倉本聡/北海道新聞社:編□聞き書き 倉本聰ドラマ人生

20130424

20130424倉本聡ドラマ人生


「駅 STATION」(1981年、東宝)に関わっていた頃は、高倉健さんと僕が一番深く付き合った時期でした。

健さんの誕生日にね、僕はリボンを付けてシナリオをプレゼントしたんですよ。

あの人からは、いろんなプレゼントが来るんだけど、くれるものが高すぎたり、外国に行って年中買ってきたりするのでお返しの効かない人だから。

何かプレゼントを返せないかなと思って、それで「駅」のシナリオを贈ったんです。


別に映画会社絡みではないんですよ。僕の個人的な思いからだったんですが、健さんは感激してくれて「読ませてください」って。1週間ぐらいして電話が掛かってきて、「ぜひやりましょう」っていうことになりました


□聞き書き倉本聰ドラマ人生 │倉本聡/北海道新聞社│北海道新聞社│ ISBN:9784894536876│2013年02月│評価=◎おすすめ

〈キャッチコピー〉
「北の国から」「前略おふくろ様」などテレビ史上に残る多くの名作を生み出してきた倉本聰。1年半に及ぶ長時間インタビューをもとに、これまで語っていなかった生い立ちと体験談、脚本家・劇作家としての歩み、多くの俳優との交流録などを収録。

〈ノート〉
北海道新聞富良野支局の上村実生、尾張めぐみという若い記者が、富良野在住の倉本聡(78)から、延べ26時間にわたり、その半生と作品を聞き取りしたもの。ペンネームの由来、ニッポン放送に入社、退社のてんまつ、映画、ドラマ脚本の裏話、スターとの交流でのエピソードなど。

 上掲の「駅 STATION」では、高倉健に「基本給だけもらったら、後は配給収入の何%、実際は0・何%かですけど、そのくらいのをもらうやり方で契約した方がいいですよ」と勧められ、パーセンテージ契約をし、本当にギャラの数倍を稼いだという。

 「駅 STATION」」で、雪の大みそかに「桐子」という赤提灯の一杯飲み屋で、高倉健とママの倍賞千恵子が、テレビの紅白で矢代亜紀のうたう「舟唄」を聞くという場面がある。テレビで「舟唄」(作詞:阿久悠、作曲:浜圭介)の「お酒はぬるめの 燗がいい。肴はあぶった イカでいい」が流れると、この場面を思いだす。
 
――健さんは、変なことにこだわるんですよね。倍賞千恵子さんとできちゃうっていうシーンがあって「あたし、声立てなかった?」って言うと「そんなことないよ」と答えながら、心の中の声で「樺太まで聞こえるかと思ったぜ」とつぶやくせりふがあったんです。健さんが「倉本さん、これは倍賞さんに失礼じゃないですか」ってクレームをつけてきたので、僕は「いや、しかしこの場面では必要ですね」と答えたんですが、説得するのに10分くらいかかりました(本書)

 そして「北の国から」(1981-2002)。当時、純の吉岡秀隆は10歳、蛍の中嶋朋子は9歳。二人が多くのファンを獲得した。著者がなぜ富良野に住みついたかも明らかにされている。

――これから住むことになるお粗末な小屋を見て、純が発する驚きみたいなものも糖衣錠で作りました。「純:電気がない。電気がなかったら暮らせませんよ。五郎:そんなことないですよッ。純:夜になったらどうするの! 五郎:夜になったら眠るンです」。ここにも五郎の言葉にテーマ性みたいなものを盛り込みました。(本書)

 作品に結実していなくても交流のあった勝新太郎や石原裕次郎との話もおもしろい。勝のために書いて棚上げ状態の脚本が3本あるという。

勝新太郎に「ある親分の伝記を書いてくれ」と頼まれ、神戸へ連れて行かれ、駅前で黒づくめの男たちに迎えられた。いっしょに飲んでいて、映画「仁義なき戦い」の話題、「やくざを演じるのに一番うまい俳優は誰か」っていう役者論になり、「あれこそやくざだ」とみんなで一致したのは、松方弘樹。その理由は「あの間のずれた感じと、センスの悪い洋服の感じがまさしくやくざなんだ」。
とにかく「最も思い出に残る俳優と言えば、やっぱり勝新太郎かな。役者として面白かった名優ですよ。〔…〕彼の周りには本物のやくざがうようよいましたよ。もう怖い怖い」。

〈読後の一言〉
既に自らの著書で書いている話ばかりだが、やはり面白く引き込まれていく。

〈キーワード〉
高倉健 勝新太郎 北の国から 駅STATION




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

koberandom

Author:koberandom



http://koberandom.o.oo7.jp/a-kensaku/index-zen-sakuin.html

Azensakuin_3

最新記事
カテゴリ
平成引用句辞典2013.02~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop