FC2ブログ

04政治の品格│T版 2016年1月~3月★本田雅俊★井戸まさえ

20160405

04政治の品格2
★本田雅俊│元総理の晩節

当人たちが望む晩節や老後を過ごせたかどうか、過ごせているかどうかの最も大きな決定要因は、月並みながら健康状態に他ならない。

★本田雅俊│元総理の晩節――平成の首相にみる生き様△2015.11


**
 本田雅俊『元総理の晩節』は、竹下登から野田佳彦まで平成の27年間、17人の元総理を軽やかに素描する。
 うち13人が健在。どおりで鬱陶しいはずだ。政治から離れ余生を愉しんでいるはずの細川護煕、小泉純一郎が都知事選で騒ぎを起こしたのには思わず失笑した。
 当方のワースト3は、小泉、菅、安倍。その理由、品位がない。





★井戸まさえ│無戸籍の日本人

裁判官が「信用しがたい」「不自然である」としたことが「当たり前」に起こっているのが無戸籍問題であり、拒絶され続けてきたのが無戸籍者たちなのだ。

★井戸まさえ│無戸籍の日本人│〇2016.01


**
 無戸籍で就学できなかった者がパソコンが使え語彙も豊富な陳述書を書いたゆえ、裁判官は「却下」。日本の社会が見て見ぬ振りをしてきた性・国籍・出自・貧困・搾取・犯罪・女性、それらが重なり合ったところに無戸籍問題は存在するのだと、井戸まさえ『無戸籍の日本人』
**
 『無戸籍の日本人』の著者井戸まさえも再婚後の子どもが一時無国籍状態になったことから、NPOを主宰し、千人以上の無国籍者の支援にかかわる。民法第772条に「離婚後300日以内に生まれた子供の父は前夫」の規定があり、2015年12月最高裁は再婚禁止期間の100日を超える部分については違憲とした。今後は「離婚後100日問題⁉」



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
プロフィール

koberandom

Author:koberandom



http://koberandom.o.oo7.jp/a-kensaku/index-zen-sakuin.html

Azensakuin_3

最新記事
カテゴリ
平成引用句辞典2013.02~
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop